春のイベント

花見の持ち寄りを買うなら何がおすすめ?おつまみやおかずなどの人気の差し入れを紹介

花見の持ち寄りって、けっこう悩みますよね?

変なものを持っていってしまったらどうしよう?

値段が安すぎたらどうしよう?

みんながあんまり食べていなくて、自分が持っていった食べ物が人気なかったらどうしよう?

最後まで余っちゃったらどうしよう?

そんな不安がすごくあると思います。

そこで本記事では花見の持ち寄りのおすすめのをどんどん紹介します。

花見の持ち寄りを買うなら何がおすすめ?

花見の持ち寄りを買うときに、気を付けなければいけないことがあります。

それは気候です。

花見となると、4月のはじめが多いですよね。

その時期はまだ、寒さが残っていることが多いので、花見ということで、座ってじっとしていると、けっこう体が冷えてきてしまいます。

そこで気を付けたいのが、体が冷える食べ物はなるべく避けるということ。

どうしても食べ物自体、冷えてきてしまうので、できるだけ冷たい食べ物はやめたほうが無難です。

そして大切なことは、みんなでわけられるもの。

分配がしやすいものが、おすすめです。

花見の持ち寄りで買う定番おかずは何?(8~10個)

・からあげ

やはり男性も女性も大好きなものは、からあげですよね。

コンビニでも必ずと言っていいほど、メインの売り場で販売されています。

いろいろな味のからあげがあるので、人と被る心配もありません。

個数もたくさん用意できるし、とてもオススメですよ。

・もつ煮込み

花見はけっこう寒いので、鍋を持っていくと、とっても人気になります。

もつ煮込みはもともと人気料理です。

それにもつ煮込みだけで、十分に食事にもなるので、花見が長時間になっても、おなかがすく心配がないのもうれしいですよね。

年配の人から若い子にまで、もつ煮込みなら喜んでもらえると思うので、花見の持ち寄りにとてもおすすめですよ。

・おでん

おでんも体があたたまるので、すごくおすすめです。

花見以外にも、おでんは持ち寄り料理の定番ですよね。

味がしみこめばしみこむほど、おでんのおいしさも増します。

いろいろな具を入れておけば、味の好みにばらつきがあっても大丈夫。

好きな具材の話などで盛り上がることもできるかもしれませんね。

・そば

意外と差し入れのおかずに人気なのが、そばです。

おかずにそば?と思うかもしれませんが、花見の差し入れにそばはきっと感謝されます。

持ち寄りだと、どうしても主食がなくなってしまうからです。

しかもそばなら、あまり負担なく食べられるところも、喜ばれるポイントです。

ちょっと手の込んだ料理を作りたいときには、いなりずしの油揚げに、そばをくるむといいですよ。

いなりそばにすると、そばつゆなどもなく、油揚げにしみこませた味でおいしく食べれるので、おすすめです。

・さつま揚げ

老若男女に大人気のおかずといえば、さつま揚げではないでしょうか。

さつま揚げはけっこうボリュームがあるので、ひとつ食べるだけで、長時間味わうことができます。

冷めても味がしっかりとついているので、とってもおいしいのがまた、魅力的です。

困ったときにはさつま揚げを選ぶといいですよ。

・ホットドック

けっこう忘れがちだけど、人気の定番メニューとしては、ホットドックがあります。

シンプルでありながら、なかなか食べ応えがあるので、小さく切ってみんなで分けても楽しいですよね。

家でつくるのも簡単なので、手作りの料理を持ち寄るときにも、失敗する可能性がとても少ないです。

・フルーツ

忘れがちだけど、あるとうれしいのが、フルーツではないですか?

けっこう外にいると、のどが渇いたり、甘い物がほしくなったりしますよね?

そんなときに喜ばれるのが、水分をたっぷり含んだフルーツです。

生ものが心配という人は、ドライフルーツでもいいでしょう。

手にとりやすく、他の食べ物とはちょっと趣向が違うから、気分転換にもなりますよ。

・おむすび

差し入れの定番といったら、やっぱりおむすびでしょう。

梅や鮭、昆布、おかかなど、癖の少ない具材を選ぶといいですよ。

コンビニでもたいてい1つ200円以下で用意できるので、手軽ですよね。

他に、主食になるものが少なそうなときには、おむすびを持参しておくと安心ですよ。

・サラダ

主食と、おかず、お菓子の類はだれかが持ち寄ることが多いですが、そういったものばかりだと、うんざりしてしまうこともあります。

そんなときに欲しくなるのが、サラダですね。

特に女性が多く集まるお花見だったら、サラダは人気になると思います。

少し料理する時間がある場合は、ポテトサラダを作ってもっていくと、評判がいいですよ。

・コロッケ

子供から大人まで大人気のおかずに、コロッケがあります。

そのまま食べてもおいしくて、満腹感を得られる点もおすすめの理由です。

コロッケであれば、人とかぶっても大丈夫なくらい、人気がありますよ。

大勢が集まる場所であれば、とりあえずコロッケを選ぶのもありですね。

花見の持ち寄りで買う定番おつまみは?(8~10個)

・枝豆

お花見だろうがなんだろうが、おつまみの定番といえば枝豆ですよね。

長時間イベントのお花見であれば枝豆のように、少しずつ長く楽しめるおつまみが喜ばれますよ。

・焼き鳥

やっぱりお酒を飲んだら焼き鳥を食べたくなるという日本人は多いでしょう。

焼き鳥には知らず知らずのうちにどんどん食べてしまうような魅力があります。

ただ串が残るので、ごみ袋も持参したほうがよいかもしれません。

・きゅうり漬け

おつまみとして人気があるのが、漬物です。

特にきゅうりはさっぱりとしていて、人気の味ですよね。

唐辛子も添えておくとさらにいいかもしれないですよ。

・のり

どこでも買えて簡単なわりに、けっこう喜ばれるのがのりです。

韓国のりが好きな人たちも多いですよね。

軽いので、他に荷物が多いときでも大丈夫です。

・たいやき

けっこう甘いものが少なくなってしまうお花見では、たいやきみたいな甘くて食べやすいものも人気です。

酒のつまみにもなるし、お酒を飲まない女性にも、たいやきなら食べやすいですよね。

・ゆで卵

買うものは卵だけで大丈夫。

調理がとっても簡単で、味も間違えようがないのが、ゆで卵です。

もちろんゆで卵を買ってきても安心。

卵の殻をゆっくりむきながら、塩をふって味をつけながら、花見の席でゆで卵を食べるのも定番ですよ。

・ポテトフライ

酒のつまみとして、宴会には欠かせない一品ですね。

パーティーセットやオードブルなどを用意すれば必ずといっていいほどついてくる食べ物です。

・チーズ

どんなお酒にも合うのがチーズ。

一口ずつゆっくりと味わいながら、お酒を楽しむときにぴったりです。

花見の持ち寄りを買う際の注意点

・片手で食べられるものを選ぶ

花見は屋外なので、コップなどを置く場所も限られてきます。

そのため片手はコップでふさがってしまう可能性もあるので、食べ物も片手で持てると便利ですね。

片手で食べられるものを選ぶようにしましょう。

・手を汚さずに食べられるものを選ぶ

花見の最中に手を洗いにいくのはとても面倒。

そこでウエットティッシュも使えばいいのですが、最初から手が汚れないほうが助かりますね。

手を汚さずに食べられるものを選ぶといいでしょう。

・お皿やコップは最小限の数量を用意する

お皿やコップは、一度出してしまったものを戻すと、不衛生です。

そこで人数が確定してから用意するようにしましょう。

それまでは、最小限の数量を用意すればOKです。

・ゴミはしっかりと持ち帰ること

ゴミはしっかりと持ち帰ってください。

そのためにきちんとごみ袋を持参しましょうね。

花見の持ち寄りの人気の差し入れメニューをご紹介(5個)

花見の持ち寄りの人気の差し入れメニューを5個紹介しましょう。

1つ目は、ピンチョスです。

オリーブやチーズをさすだけなので、簡単なわりにおしゃれです。

2つ目は生春巻きです。

海老などを入れると、色合いも鮮やかでインスタ映えしますよ。

3つ目はカップラーメンです。

なんだかんだ言って、カップラーメンが嫌いな人はあんまりいませんよ。

4つ目は寿司です。

手軽に食べられるし豪華なのでおすすめです。

5つ目は卵焼きです。

どんな料理にも卵焼きが添えてあるとうれしいですね。

まとめ

花見の持ち寄りを買う場合、いろいろな選択肢がありますね。

状況や集まるメンバーを考えて、適したおつまみやおかずを選んでくださいね。